春

 あけましておめでとうございます。「あけましておめでとうございます」!?

 久しぶりにココの更新をしようと思って「日記を書く」をクリックしてみたら、色々と機能が備わっているよ! 逆に使いにくい! 携帯電話の新機種での機能を持て余すタイプです。
 それにしても今日は急激に暖かくなりまして(それでも6度とかですが)、ぽかぽか陽気でブーツが邪魔くさくなりました。ナマ足で歩きたい。そして遅ればせながら花粉がきたよ。鼻水もだけど喉が痛い。嫌だなぁ。
 正直、「春」という季節は、一年のうちで一番好きじゃないです。花粉+急激に強まる日差しのために肌が荒れます。それから必ず毎年「去年の今頃何着てたっけ…?」と悩む。何故こんなにも春物を持っていないのか。あげく売っている春物は軒並みパステルカラー。勘弁して…。ああ、風は強いし、花見行っても寒いし、髪の毛はホコリくさくなるし、いいこと無いよ。
 今年はスプリングコートを買います。何故なら去年の春、飲みに行ったついでに少々おイタをして、いろんな意味で朦朧とする中、朝帰りのタクシーの中にお気に入りのジャケットを忘れてきたからです。しかも3日くらいたって忘れたことに気付いたというバカさ加減。
 君たちは素敵な春の過ごし方を知っていますか? 私は冬が明けるのと共に少々憂鬱ですよ。