鳥はむ

2ちゃん料理板から飛び出したお手軽感動料理、鳥はむ*1を作ってみたよ。
私は元々「鳥はむ」なんていうものは知らなくて、先日id:fukoichさん(現在プライベートモード)の記述によって知りました。最初この字面が嫌いでね。今でもなんか気に食わないけど。なんで「鳥ハム」「鶏ハム」(←私はこれが一番しっくり来る)「とりはむ」「トリハム」「チキンハム」じゃなくて、「鳥はむ」なのか。「はむ」ってひらがな、嫌だ、なんか。「鳥はむ」という名前を最初に考案した人の真意を知りたい。
閑話休題。さて鶏胸肉に岩塩とホワイトペッパー、ハチミツをたっぷりすり込み、寝かすこと丸二日。その後塩抜きをしてから沸騰したお湯に入れて火を止めたら6〜8時間放置、というのがおおまかな作り方なんだけど、簡単だけど当然ながら寝かす時間やお湯に入れてから放置する時間(このお湯があとで美味いスープになるから一石二鳥。私はこのスープのほうが楽しみだったりもする)によって出来が変わってくる。私はもう塩胡椒につけて仕込んでいる間からかなり待ち切れなかったので、最後の放置時間を6時間きっかりにして、早速切ってみたらば。ほんのーりピンクで、おお、ハム!て感じだったけど、食感が、なんていうんだろう、美味しいんだけど、茹で鶏と魚肉ソーセージの間、みたいな感じ。なんつーか、もっともっと生ハムっぽい感じを想定していたのに。
初めてなので、あんまり大量に作っても仕方ないかなー、と、スーパーで一番安かった薄い胸肉を使用したのも災いしたかな(熱が通り過ぎる)。この肉の厚みだったら、6時間も放置しなくて良かったかも。それから塩気よりも胡椒の風味が勝ってるから、次回は塩をもう少し増やしてすり込むといいか。でもコレ、アボガドと一緒にフランスパンに挟んで食べたら美味しそう…! などと反省や感想を頭の中で巡らせているうちに、結局ワインと一緒に全部食べきっちゃったよ!
今日、もう一度チャレンジしてみようと思います。出来上がりは月曜か火曜の予定。ちなみに取れたスープは大根と春雨のスープにしてみました。美味いよ!皆さんも暇があったらやってみて。いや、暇じゃなくてもほとんど放置の料理だから、早速やってみてください。美味いから。

*1:現在鳥はむスレッドが人大杉で見れないので、参考サイトhttp://toriham.at.infoseek.co.jp/