公園デビュー

桜が咲いてた頃


最近お天気が良いので、ちょこちょこ近くの公園に行っております。公園デビューなんて絶対に無理とか思っていたけれどもいつのまにか近い月齢の赤ちゃんを連れたお母さんと顔見知りになったりして、気がつかない間にデビュー済みとなっておりました。
昨日のこと。
いつものように公園に行くと、最近仲良く話してるお母さんが知らない女の人と話をしている。「お母さん」って感じの相手じゃなくてなんか営業っぽい印象を受ける相手。近づいていって話をしてみると、ちゃんと(ちゃんとってのも変か。)子供づれのお母さんらしい。でも子供は遠くで遊んでてお母さんは目を離しっぱなし。
暫く世間話をしていたらおもむろに「子育ての会」なるものに誘われる。「無料だけど席は取らないといけないから住所を教えて」と。どうやら先に話をしていたお母さんは教えた様子。私の後からきたもう一人のお母さんも教えてる。えええー。教えるの?怪しくないの?と思いながら流されるままに住所を教える私。めんどくさいので電話番号はパス。
大阪城ホールでやるんだけど、子供はちゃんと元保母さんとかが預かってくれるから大丈夫。」
無料で大阪城ホール?どこからそのお金は出てるの?大阪城ホールでするくらいのイベントで保母さんが子供を預かってくれてって、何人保母さんがいるの?聞けば聞くほど怪しい。
しかもとどめは「怪しく無いから。宗教とかじゃないから。」…余計に怪しいって。


おうちに帰ってその団体名を調べてみたら宗教でした!


どうやら子育て中のお母さんって不安になりやすかったり、友達が減ったり、「子供のため」って言われると言う事聞いちゃったりするから狙われやすいらしい。

あー。めんどくさい。住所教えちゃったよ。
公園デビューの罠ですの。