空気清浄機

突然ですが、赤ちゃんのうんこは臭くありません。
最初のうちは。


母乳だけ飲んでいる時は、炊き立てのお米の匂いみたいなのがします。時間が経つとちょっと酸っぱい匂いになります。


それが離乳食を始めた途端に、くっさーい!!ものになってきます。まあ、最初のうちは1日10回とかしていたものが、この頃になるとお腹に貯めることが出来るようになってきて1日1回、便秘気味だと2日に1回とかにないります。が。その分大量です。大漁です。うちでは、うんこオムツを換えるのはお父ちゃんと譲り合ってます。

そして昨日。じゃんけんに負けたお父ちゃんが、オムツ換えの旅に隣の部屋へ。


「うおぉぉ!」
「どうしたん?」
「オムツを開いたら、」
「開いたら?」
「空気清浄機がMAXで動き始めた!」
「おおおっ!」


科学の力でも探知できるようになりましたか。しかもMAX臭いの烙印。娘のうんこの匂いで成長を噛みしめる私たち。

でもちょっと臭くなかったあの頃が懐かしいよ…。