ともちゃん通信。

 

    • -

ともちゃんがゆっくりお風呂に浸かったあとのお風呂を掃除すると、沸かし口のところから、あとからあとから砂が出てくるよ。出てくるよ。
全部をともちゃんのせいにするわけじゃないよ。
でも、後から後から出てくるよ。
 
ともちゃん砂かけともちゃん説。

    • -

ともちゃんがたくさん、お虫に刺された。
多分、ダニだ。
 
ともちゃんは、昔1人暮らしをしていたころ、ダニがおへやに大量発生したんだって。
ダニの特徴を、おくちびるをとんがらせながら、得意げに教えてくれたよ。
 
「あのねえ。お電気をつけてると、いないの。お電気を消して、まっくらにしておいて、急につけるとね、出てきたダニが、見えるよ。畳に帰っていくところが見えるよ」
 
ともちゃん得意げ。得意げともちゃん。

    • -

ともちゃんと野良猫。
 
野良猫が、勝手にうちに入ってきたよ。
 
防巣本能の強いともちゃん。全力をあげて戦った。
 
「あのねあのね。まずね、お台所に逃げたから、おっかけて、台所のドアを閉めたの。そしたらね、お風呂に逃げたから、お風呂のドアを閉めたの。そしたらね、お風呂の換気扇に捕まって逃げようとしたから、お風呂の窓から逃がしたよ」
 
がんばったね。えらいね。ともはえらいね。
 
「ほんとはね、ねっとうをかけたかったの」
 
そりゃだめだよ。