肌断食

 
前回のスパスパを見てたら、肌断食についてやっていました。
 
メイクとクレンジングをせずに石鹸だけで洗って、「肌断食ローション」で栄養補給をするそうです。
お肌は洗いすぎるとよくないんですって。
 
「肌断食ローション」の材料は(作り方はスパスパのサイトにのっていますが)、もずくとリンゴ酵母とにがりで作るのです。 
 
こういうの大好きな私は、作ってみました。
 
でも、リンゴとにがりは普通に売ってるけど、味つきじゃないもずくって中々売ってない。母に相談したら、「昆布でいいんじゃない?」といわれ、そうかもーと思って昆布を戻すまではやったんですが、やっぱりもずくがいいなあと思ってスーパーを探していたら、レトルトのもずくスープを見つけました。
 
買って帰って袋を開けて、もずくをペロっとなめてみたら、味がついてない。ナイス。
 
ミキサーがないので、すりこぎでもずくをゴリゴリして、あらかじめ作っておいたリンゴ酵母とにがりを混ぜて、簡単に出来ました。
 
3日やると効果が出るそうです。結果はおって報告。
 
でも、3日間メイクしないなんて、普通の女の人にはできないよなー、と思った。その辺がネックですね。